家庭用ゲーム(コンシューマ)、ソーシャルゲーム(ネイティブアプリ/サーバー)の開発会社
■まとめ
結局のところ、
・開発初期段階における開発計画
これが一番重要だと思います。
初期段階で
・ソーシャルゲームに必要な開発項目
・何を持って収益を上げるのか?
・そのためには何が必要なのか?
これらを洗い出すことがコンシューマゲームとの大きな違いだと思います。
また、これらを遂行するためには開発者が収益の上げ方に無頓着だと問題があります。
コンシューマゲーム畑の人がソーシャルゲーム開発に移行する際の大きなネックになりますが、ここを理解しないと”ゲームが面白ければなんとかなる”と思い込んでゲーム部分のみを作りこむ状況を作り易くなってしまいます。
・ソーシャルゲームにおいてゲーム部分は一機能にすぎない
これを開発計画時に心に留めておいたほうが良いでしょう。
また開発者だけではなくディレクションに携わる方も、これらを留意した上でマイルストーン設定を行うと、開発の助けになると思います。
(おしまい)